2019年に読んだ漫画
2019年もそれなりに漫画を読んだので振り返りつつ特にコレという5作品を決めるぞっ、という記事です。
違国日記 / ヤマシタトモコ
2019年に読んだ作品は数あれど、圧倒的1位はやっぱこれだなぁと絶対的自信を持ってオススメできる作品。
小説家の高代槙生35歳が、姉夫婦が事故で亡くなった事により15歳の姪を引き取って一緒に暮らすことに。
ただ、槙生はゴリゴリに人見知りで、反対に姪の朝はコミュ強というか素直で犬みたい性格、そんな二人とその周りの人々の生き様を毎巻見せつけられては心臓がキュッとなる作品です。
先日5巻が発売されたばかりなので今からでも追いつきやすい作品なので是非。
五等分の花嫁 / 春場ねぎ
もうひとつドハマりしたのが珍しくラブコメ作品。
学業優秀だけど超貧乏の上杉風太郎に、めちゃくちゃ条件の良い家庭教師のバイト案件が降ってくるも、 その相手が一人ではなく五つ子だった上に、5人全員が落第必至な大の勉強嫌いで……
ちなみに先日12巻が発売されて、更に作者がTwitterで14巻で終わると名言しています。
頼む終わらないでくれという気持ちと、引き伸ばしせずに綺麗に終わってくれるのは嬉しいという気持ちがせめぎ合っています。
マガポケで3話まで無料で読めますので是非。
五等分の花嫁 - 春場ねぎ / 【第1話】五等分の花嫁 | マガジンポケット
四葉こそが正ヒロイン、ありがとうございます。
雪女と蟹を食う / Gino0808
評価が難しいんだけど個人的にはとても刺さった作品なので挙げます。
生きる気力も金もない、自殺を図るも踏み出せず、ふと観たテレビに映る蟹。
生まれてこの方一度も食べたことがないことに気づき、せめて蟹を食ってから死のうと思うも金はない。
魔が差した主人公は近くにある高級住宅に強盗に入るも、「なんやかんや」あってその家に住む人妻と北海道へ蟹を食べに行くことに。
この見開きで興味が湧いたら読んでください。
グルメ漫画ですよこれは。え、違う?
コミックDAYSで2話まで無料で読めます。
雪女と蟹を食う - Gino0808 / 第1話 死にたい男と雪女 | コミックDAYS
ブルーピリオド / 山口つばさ
この作品については多分ほかにもたくさんの人が話題に挙げてると思うので細かい話は割愛するとして、好きなものを好きって言うのってけっこうMP使うよね。
第1話の中に「あなたが青く見えるなら りんごもうさぎの体も青くていいんだよ」って台詞が出てくるんですが、私はそこでなんかもう精神がグチャグチャになってしまいました。
こちらもコミックDAYSで2話まで読めます。
ブルーピリオド - 山口つばさ / 【一筆目】絵を描く悦(よろこ)びに目覚めてみた | コミックDAYS
僕の心のヤバいやつ / 桜井のりお
この作品もなにか言う必要は無いんだよ、まずは単行本1巻を買ってほしい。
いちおうマンガクロスで3話までは読めるんだけど、個人的には3話までだとそんなにハマらない人も多そうな気がするのでまずは1巻を買ってほしい。
買った?読んだ?じゃあもう何も言うことはないね?
5作品選ぶとなるともうちょっと悩むかなーと思ったけど、案外すっと決まりました。
その他にも火ノ丸相撲とか呪術廻戦とか宝石の国とかのメジャーどころもすげー面白かったけど敢えて自分が挙げるならってんで候補からは外しました。
2020年もたくさんの新しい漫画に出会えると良いですね。
オススメがあればまた教えて下さい。
その他読んだ作品
ORIGIN(10巻完結)
北北西に雲と征け(~3巻)
ロジカとラッカセイ(3巻完結)
水上悟志短編集「放浪世界」(単巻)
お前ら全員めんどくさい!(~9巻)
漂流ネットカフェ(7巻完結)
火傷少女(4巻完結)
監獄実験─プリズンラボ─(10巻完結)
異常者の愛(6巻完結)
虚構推理(~11巻)
宇崎ちゃんは遊びたい(~3巻)
異世界おじさん(~3巻)
盾の勇者の成り上がり(~14巻)
ガイシューイッショク!(~3巻)
花待ついばら めぐる春(4巻完結)
ハピネス(10巻完結)
NARUTO─ナルト─(72巻完結)
BORUTO─NARUTO NEXT GENERATION─(~9巻)
東京入星管理局(~1巻)
イジらないで、長瀞さん(~6巻)
琥珀の夢で酔いましょう(~1巻)
炎炎ノ消防隊(~21巻)
来世ではちゃんとします(~2巻)
薬屋のひとりごと(~5巻)
神様のバレー(~20巻)
淫らな邪教に巣喰うモノ(~2巻)
明日、私は誰かのカノジョ(~1巻)
デリバリーおじさん(単巻)
吾峠呼世晴短編集(単巻)
ヒマチの嬢王(~4巻)
娘の友達(~2巻)
JKハルは異世界で娼婦になった(~1巻)
宝石の国(~10巻)
火ノ丸相撲(28巻)
呪術廻戦(~7巻)
呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校(単巻)
駆除人(~3巻)
回復術士のやり直し(~5巻)
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(~6巻)
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(~4巻)
領民0人スタートの辺境領主様 ~青のディアスと蒼角の乙女~(~2巻)
高嶺のハナさん(~1巻)
カラーレス(~1巻)
レズと七人の彼女たち(~1巻)
ピーチ・ミルク・クラウン(4巻完結)
道産子ギャルはなまらめんこい(~1巻)